夕焼けあじさいヶ丘二丁目

あくびのびのびーる

斉藤由貴と尾崎について思ったこと

斉藤由貴がキス写真出たとかで世間で必然的に私が好きな歌手の名前が悪い意味で頻出して、ははは…って乾いた笑いが止まらないけれど、少し考えを書きます。

やっと落ち着いたと思っていたのに。

 

 

予め約束。

斉藤由貴の肩を持っている訳では無いこと。

ただめぞん一刻の曲は斉藤由貴の曲しか認めないこと。

肩を持つとしたら尾崎の肩を持つこと。

(そりゃファンだから…この頃聞いてないけど)

情報ソースは脳内とググった奴だけだぞ★

(要するに根拠が無い、感情論)

それだけは承知していてください。

 

 

斉藤由貴は尾崎と不倫したよね?って問い詰められた時に、尾崎に対して「同志」と言っています。

正直不倫相手に同志って言う人はいないかと。

それで私は2人は性的な関係を持った訳じゃなくて、精神的に関係を持っただけなんじゃ無いかなって思った訳です。

真偽はどうでもいいので性的に関係を持ったとしてもそれは分からないんだからいいんだよ。

斉藤由貴が頭ズバ抜けて良いから同志って言ってちょろまかしたって説もあるけど、それもいいんだよ。

不倫で問い詰められた時にあそこまで素直に心中を吐露しているのにそこに同志って言葉を持って来たのは、2人の姿が重なって見えて精神的に似ているなって思ったから、長い間一緒の親友や戦場を共にした戦友的なシンパシーを感じて、それ故にそう言ったんじゃないかなって。

一晩中子供みたいに話して夜を明かした姿が浮かんだ。

たださあ、肉体的に繋がっただけなら伴侶としてはまだ割り切れるだろうけれど、精神的に繋がったって言われたら割り切れないよね、悲しいよね。

どっちのが酷いのか…。

 

世間的なイメージでは2人とも繊細なイメージがあります。

歌手側のシンパとしては唯の女好きの遊び人。

だけど作詩がズバ抜けて素晴らしくて人の感情にバリアーが壊れやすい。

そんなイメージがある。

恐らく斉藤由貴もそんな所があったんじゃないかなって。

 

あとは結局良いなって思って付き合ったけれど、ハナから相手にされないで尾崎が独り相撲で終わったかw

斉藤由貴には袖にされて、良い暇つぶし相手にされて尾崎だけがズルズルズルズルと未練募らせてたけれど、奥さんとの問題、経済的な問題(稼いでるようで実は無一文同然だった。死ぬ前は自己破産しそうだったと言われるくらい)があってハイ終わり!って半泣きで終わらせたかw

こっちのがまだ真実味あるなあw

斉藤由貴ならもっと良い人居そうだし。

お金は無いけど見栄張ってる人なんて嫌でしょ。

友達として、精神的な理解者としては最高だったけれど事実は斉藤由貴に遊ばれて居た。

そんな感じじゃないかな。

 

 

夏なので

 

リングがつまらなくなった。

て言うかホラーがつまらなくなった。

小さい頃はまだ物事をよく飲み込めず、何も分からなかった。

ものすごく分かりやすい例え方するなら子供はコウノトリが運んで来て、橋の下から拾ってくるもので、キャベツ畑で拾ってくるもので、それらは実はオトナ達が子供はSEXで作るのだと言うのを教えたくないが為に吐いている嘘だと言うのを知らなかった。

晴れ空は神様がニコニコしているから晴れ空で、曇り空は神様が不安だから曇り空で、雨空は神様が悲しいから雨空なんだと言うのを私は本気で信じていた。

だから晴れ空に会いたかったら、神様に大丈夫だよ悲しくないよって一生懸命伝えていた。

雲はわたあめでふわふわで美味しいんだと信じていた。

そう言う純粋な信じる気持ちは、大人になっても大事な事なんだと今も信じている。

その話の表面が肝心なんじゃなく、その中身にある純粋な気持ちが大事なんだと思う。

そして大人はしばしば子供にそんな純粋さを忘れないで欲しいと思っている。簡単に言うならませた子供は嫌だと。

雲が水分の集合体なんだと言うのを子供に分かっていて欲しくない。

子供には、雲はわたあめで甘くてふわふわで美味しいんだって信じていて欲しい。

そしてホラーというのはその純粋さがあれば、より面白いんじゃないか。

ホラーって言うのはその純粋さを試しているのではないだろうか。

幽霊がいるかいないかは別として、それがどんな物なのか大人は知っているしホラー映画やドラマ、番組にはトリックがあるって大人は知っているし、それを知ってしまい理解しているのは純粋な目で見れなくなってしまったと言う事で、だからホラーがつまらなく感じてしまうんだろう。

裏をより一層意識してしまうから。

 

私の場合は少し変わっている。

物書きを下手ながらにも嗜んでいるので、演出やストーリー展開を意識してしまう。

私ならこうするのに!とか。

こうしたらどうなるんだろう!とか。

リングには無いけど、ホラーとかは別としてこんな展開ならなあとか考え過ぎてワクワクして眠れない時があるくらい。

 

 

……ここまで言ってアレなんだけど、ホラーがつまらなく感じてしまう理由は先に書いた要素も多分にあるって思うが、リングに関してはちょっと違うかな。

リングはシリーズとして、

リング(無印)

リング2

らせん

リング0 バースデイ(原作はレモンハート)

と繋がっている。

バースデイまで観てからリングって作品の全体を俯瞰すると、ただごく平凡に幸せになりたかった女性が第三者からの不可抗力で不幸にさせられて、思うままに生きる権利を奪われたってだけに見える。

彼女だって自由に生きていく権利があった。

なのに自分の姉妹にそれを奪われた。

バースデイで井戸の中に落とされた時、ずっと一生懸命助けて欲しいと叫んでいた。

周りの人間にとって彼女が2人いるなんて想像も付かないし、彼女自身自分の姉妹に狙われて酷い目に遭わされ生きてきたなんて分からないから、彼女の叫びは誰にも届かない。

ごくごく在り来たりな幸せで良いのにそれすら手に届かない。

彼女が2人いると知っている両親ですら、彼女の叫びに理解を示せなかった。

助けてあげなければならないのに。

そう考えて考えてリングを観ていたら、私は本当に貞子と言う人間がかわいそうで仕方なかった。

井戸の中に落とされた不死の人間の貞子は、逃げたくて逃げて来た姉妹に呑み込まれて死んでしまった。

ただただかわいそうで仕方ない。

それを自覚してしまったから私はリングがつまらなくなった。

ただ分かるのは、貞子姉妹2人ともお母さんが好きだったんだなって。

 

 

刀剣乱舞ボイコットについて。

 

「他の作品では運営が提示したのを飲み込んでやってるんだから、刀剣乱舞にだけボイコットとかおかしい」

 

問題が理解出来てない、ボイコットって字にだけ反応した典型ですね。

最初200だったのが突然100に下げられたってなったら誰でもボイコットしたくなりますからね。

しかも何の告知も無し、今までの不誠実な対応の数々。

その比較にしている作品の運営が提示して来た物と、刀剣乱舞のボイコットの理由になった物をちゃんと比較したのか聞きたいですね。

してないんでしょうが。

 

http://azisabateishooku.hateblo.jp/entry/2017/08/04/230843

私が把握している分は、

毛利藤四郎の泥率

・極ステータスの唐突な下方修正

が主な理由だと考えています。

 

これを信者と言うんですね。

こういうのが山ほど刀剣乱舞にはいます。

頑張ってください。

刀剣 騒動について私見

 

刀剣乱舞の極の下方修正は、予め運営側が極の立ち位置とゲーム自体のバランスの取り方、コンテンツの先の計画を建ててやっていれば恐らくこんな騒動起きなかったんですよね。

私はとっくにゲームは辞めましたけど極は何体か持っていました。

そのステータスを見ながら、初めは極って言うのは元から弱い短刀救済(補正)システムだと思っていたんです。

だからそれならこんなにインフレしていても何となく飲み込めるなって考えていました、ただしこれが短刀に留まらず元から強い刀種にまで及んだら、インフレが足引っ張ってゲームバランス(均等さ)が崩壊して阿鼻叫喚になるって常々考えていました。

そしてそれが現実になってしまいました。

今考えたらかなり無理があるけど。

補正にしちゃステータス100超えとかあったし、打刀と比べてもバランス悪かったから。

 

ここの運営大嫌いだし信用なんてしてないけど、運営をフォローするなら、いずれ全ての刀種に極実装して好きな編成で好きなマップに行ける様にしようって考えてはいたと思う。

だけどそうは考えても、極のステータスのインフレさせない様にするテクニックや見本が無かったんですね。または単純にその場しのぎで適当に数値設定したんでしょうね、後者が一番確信がありますね。

まず薬研に極実装された時にもインフレしてましたし。それで今剣が産廃になる!って騒動になったそうだし。

そう言う運営だから期待するだけ損なんですよ。

ニトロは原作、運営開発はゲームを管理している運営。

ニトロもポンコツ、運営もポンコツ

運営企業変わったそうだけど変わったら尚更悪くなってますやん。

 

そしてこんな運営に対し、ボイコットすると立ち上がった人がいるそうで。

辞めたユーザーからしたら、貴方の仲間と貴方がボイコットしようが辞めようがここの運営には全く関係ないんですけどね。

しかもボイコットでログインしないってそれは分かるけど、1日って…。

ツイッターには貴方がボイコットする!って言うきっかけになった下方修正と毛利藤四郎の泥率の渋さ騒動以前から、盲目的な公式イエスマンのユーザーや運営やニトロの態度に納得出来ないからログインしないって、1日どころの長さじゃないそれ以上の長さログインしてない人いっぱい居ますよ。

私が辞めた理由は盲目的な公式イエスマンのユーザーが何でもかんでもアンチアンチ言うから愛想付いてうんざりしたからなんですけど、運営が私たちの言うことなら絶対聞いてくれる!ってその過信が何とも信者らしいと言うか。

まあ信者は信者とボイコットごっこしててください。1日なんて何の意味も無いですけど。

正直今まで散々運営に期待してもその度に運営はそれら全て知らんぷりしてたし、今さら何か変わるとは思えない。信者が幾ら言っても運営には信者だろうが愚痴者だろうがアンチだろうが、関係ないんですよ。

 

また極下方修正に話が戻りますが、極のステータスインフレって例えるなら積み上げ過ぎた本の塔。

サイズ関係なく積み上げ過ぎて、崩れてくるのが分からなかった。

短刀だけならまだ誤魔化せたけど脇差に移動してからは、もう誤魔化しなんて効かなくなった。

そして塔は崩れた。

それはゲームバランスががったがたで崩壊したって事で、それを直すには一回ゲーム閉じて死ぬの覚悟で短刀から全て修正するか下方修正して延命しかなかった。

だから下方修正は仕方なかった。諦めるしか無い。

責めるならその場しのぎで極実装してきた運営です。

ニトロはゲームなんて踏み台にしか思ってないし、舞台やアニメにお熱だから大して関係ないでしょう。

ストーリーに携わってるって言ってもストーリー無いけどそれ位でしょ。極のステータスについて会議やらしてる?

会議なんてする時間、それに掛かる費用考えたらする様な企業じゃない。ニトロも運営も。

 

なので今この刀剣乱舞と言うゲームに付いて行けるのは、長い時間を犠牲にして積み上げてきた苦労を無にされても耐えられる人、やらかす度に話の矛先逸らしの為に追加される火消しの新キャラ実装に喜べる人と、サブコンテンツ(2.5やアニメ)に人が流れているからと言って本家たるゲームにも確かに付いて来てくれる人は居たのに、本家であるゲームに人は居ないと運営から無視されそして運営からのありとあらゆる邪智暴虐に耐えられる人くらいしかいません。

頑張ってください。

スーサイドスクワッド たぶん感想

 

ネタバレ有り。

 

f:id:azisabateishooku:20170530155739j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

༝༚┈❁┈༚༝༝༚┈❁┈༚༝༝༚┈❁┈༚༝༝༚┈❁┈༚༝༝༚

 

 

 

あらすじリンク。

 

https://movies.yahoo.co.jp/movie/スーサイド・スクワッド/355448/

 

世界崩壊の危機が到来。政府は、最強のスナイパーであるデッドショット(ウィル・スミス)や、ジョーカー(ジャレッド・レトー)に夢中のハーレイ・クインマーゴット・ロビー)ら、服役中の悪党たちによる特殊部隊“スーサイド・スクワッド”を結成する。命令に背いた者、任務に失敗した者には、自爆装置が作動するという状況で、寄せ集めの悪党たちが戦いに挑む。

 

 

◆感想

ウィル・スミスの接待映画でした。

悪役やりたくない、いい格好しいなら悪役メインの映画に出るな。

全体的には楽しかったけどまだ物足りないって映画でした。

とにかくウィル・スミスがいらない。

悪役映画なのに最終的にただのヒーローになっちゃって、悪役らしさ振り切れてないのが勿体無いし、悪役映画なのに娘にクズだと思われたくないとか言っちゃう辺りがっかり。

ハーレイ曰く、みんな歪んでるのにこいつ何なのって。

原作知らないから原作でもそんなキャラなら納得出来るんですけど。

続編にまでウィル・スミス出すならスースク切る。

悪役映画ならもっとゲスさと意地悪さとみんなのクズっぷりを突っ切って欲しかった。

恐らくウィル・スミスの為にそこまで出来なかったんだろうなって考えたらあんまりにも勿体無い。

 

 

まあここまで悪い事言ったけど。

腐女子的には。

f:id:azisabateishooku:20170530164405j:image

この夫婦の熱々っぷりにエクスタシーどぱどぱで久しぶりに胸の激しい高まりを感じた。

幸せだ。

f:id:azisabateishooku:20170530164901j:image

ジョーカーがハーレイを薬品タンクに落としたのは、かつて自分がバットマンから逃げ果せる時に薬品タンクに落ちて可笑しくなったのでハーレイの忠誠を試した上で、お前も俺と同じステージに来いって事で落としたんでしょう。

要するに同じ世界を共有出来るのは、弱みを見せられるのはハーレイだけだとジョーカーが認めたんでしょう。

ハーレイを落とした時に見限って逃げようとしたらそれが出来なくてハーレイを助けに上着脱ぐ時のジョーカーだけで何十杯もご飯食べられるの。

あのシーン大好きなの。エロくて大好きなの。

あとはエンチャントレスに幻覚見せられた時のあの幸せそうな家庭、割と見たいんですが。

ジョーカーのハーレイへの歪んだ愛着もハーレイのジョーカーへの一途な愛情も、私はたまらんちんですよ。堪らんですよ。

ハーレイの為にジョーカーがひたすら献身してるの良いよ。

王子様かよ〜〜。

 

 

で、まあ。

最後ウェイン兄貴出てきてファイル渡されたけど、中にアクアマンらしき姿見えた。

その前にエンチャントレスが見えたからアクアマンか自信はないが。

それから途中ちらっと出てくるフラッシュくんサイコー!いぇーい( ˆoˆ )/

 

あとハーレイ。

ハーレイ大好き。

ハーレイ❤️

ハーレイかわいいハーレイ大好きハーレイかわいい!

 

 

とりあえず今はこれくらい。

うん。

 

 

 

年明け

 

あけましておめでとうございます!

 

遅い!もう2月だし!

年明けからプロレスとかキャプテンアメリカとかキャプテンとバッキーのBLとかもう話題が尽きない子です。

イムリーな話題だとキャプテンアメリカ関係です。ハマったのが一昨日です。あとは虹漁りまくって、ホクホク。

久しく感じなかったこの(推しBLCPを見つけた)情熱。自分はもうBL、やおいには情熱感じねえ!とか蒸した割に今久しぶりに腐女子らしい活動しています。やっぱり腐女子は辞めらんねえ!(泣)

あ、でも自分は文章しか書かないので。

へったくそだけど溜まった精は吐いて発散しなきゃね、ね。

いやいやでもこれは書くか分からないけど明日にはウィンターソルジャーの翻訳コミックが届くよね……。

ならば、ならば!このビッグウェーブに飛び乗りたい。飛び乗るしか!

 

 

f:id:azisabateishooku:20170203230403j:image

 

 

 

愚痴

 

まただよ、また倦怠期だよって思ってたらガチかなと感じてきた日々。

その実、私は二次元が限界なのですよ。

今は20代前半戦真っ只中ですが、二次元とは赤ん坊の頃からアニメを見せられていたので付き合いが長いです。

だから90年代作品はホームなのです、夢のクレヨン王国をリアルタイムで見ていました。幼稚園児でした。

90年代〜2000年代初頭までは嫌な気はしないし、人生観を育ててくれた情操教育の親みたいな物ですから、限界なんて感じやしないんです。

あとはエウレカと富野作品も。

じゃあ二次元に限界を感じたというのは何?と言うと、昨今流行りのハイティーン向けの作品のテンションに付いて行けなくなって来たんです。ようするに老いたんです。

同年代で未だに昨今流行りの作品を拝聴為さって居る方は多くいるので、私だけ年齢の割に価値観が老いてきたって事です。

なのでもしかして私も?なんて身構えなくていいですよ、恐らく特殊な例ですし。

それに追随する様に二次創作に対しても全盛期の中学時代と比較すると、圧倒的に熱量が下がって来ていて現在はマイナスに突入しています。情熱を抱けなくなったんです。

だからよって、とうらぶにだけ愛情が無くなって来た訳では無く、とうらぶが引き金になって二次元というコンテンツ自体に私自身が愛情を抱けなくなって来ていると痛感したというお話ですね。

 

今回は何が理由か。

Lv60超えている割に池田屋の第一面が突破出来ない。その上それが色んな人を見ていると、有り得ない感じになっていてユーザー感での格差を感じて萎えた。

 

いとこから痛烈に煽られる。

うちのいとこがプレイしていました。ちなみにガチ勢。散々、わたし〜ガチ勢じゃないですよ〜(*≧∀≦*)って謙遜してやがりましたが、どう見てもガチ勢なんだよ。

別れた後は土手歩きながら煽られ尽くして草臥れて泣きそうだった。

引き攣った顔して苦笑いしてたの気付いてくれ頼む…。

散々鍛刀でレアキャラが出ない事、キャラ極を持っていない事、レベルがカンストしていない事、レアキャラ泥が難解な事を煽られる。

しかも2人から。

亀甲以外は全部コンプ済みだと。

それでぽっきり中折れ。

思えばいとことジャンル被ると何時もこのテンプレで嫌な思いしてるのに私も懲りないな。

だが!今旬のジャンルなら被らない!三次元だから!

でも内ひとりにはデレステ布教成功したので、うふふ…少し勝った…。

 

運営のゲーム外への熱の入れ様に付いて行けなくなった。

ゲームと言う原作おざなりなのに(システム面も以前不便、イベントもコピーアンドペーストの繰り返し、キャラの追加設定、回想追加無し、極追加が遅すぎる、経験値貯めるのが辛すぎる)何が舞台だと。

2.5とかコスプレとか絶望的な嫌悪感しか無いからここに付いて行けなくなったら仕舞いですね…挙げ句には三次元強化宣言と来て。

最初からそういうの頑張るコンテンツ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤって知ってたらやらなかった。

しかもとある本丸だからって言っておいて公式が異常に入れ込み過ぎた為、ユーザーはそれを公式だと思いだし、とある本丸と言う設定は崩壊しました。なので原作は最早ゲームではなく、2.5です。

もう付いて行かなくていいかと判断したのは、2.5がダメな人に対し2.5がダメな奴は死ねと平然と言い切るユーザー様の存在。

そのお陰でプロレスに思う存分入れ込むよありがとう。新日待ってて。筋肉イケメン供のジャンル最高!

とりあえず他の人とのLINEのスクショなんですが私の2.5に入れ込み過ぎた運営への見解なんで、貼っておきますね。

f:id:azisabateishooku:20170110232939j:image

2.5入れ込み過ぎたジャンルは早くに廃れると小耳にしました。

それを願い続けています。

2.5は公式じゃないよと言う旨を未だに言う人は、ニトロの一番偉い人に2.5の会社の人が選ばれたと言う事実から目を背けないでくださいね。

ニトロ作品はこれから2.5がメインになる作品、2.5が必ず加わる作品が増える避けられないって事ですし。

 

キャラは好きだけど作業ゲームはやっぱ無理。 

クリック、クリック、クリック!!!!!

経験値は渋い!!!!!貯まらない!!!!!

レアキャラ泥しない!!!!!検非違使さん!!レアキャラ忘れてますよ!!!!!!!!!

検非違使さん!!!!!!周回させろ!!!!!

高速槍!!!!!!周回させろ!!!!!!!

サイコロの目が運ゲー!!!!!!!なんで!!!!そっち!!!!!!!!

演出が眠くなる!!!!!!!睡眠導入剤かな!!!!!!!!

イベント!!!!!!楽しくない!!!!!!

運営滅びろ。

 

 

 

 

 

 

旬のジャンルに奪われた。

 

ハイフライフローが決め技のかっこいいレスラーランキング第1位の常連さんがかっこよすぎるのが悪い。新日のエースがかっこよすぎるのが悪い。