夕焼けあじさいヶ丘二丁目

あくびのびのびーる

刀剣 騒動について私見

 

刀剣乱舞の極の下方修正は、予め運営側が極の立ち位置とゲーム自体のバランスの取り方、コンテンツの先の計画を建ててやっていれば恐らくこんな騒動起きなかったんですよね。

私はとっくにゲームは辞めましたけど極は何体か持っていました。

そのステータスを見ながら、初めは極って言うのは元から弱い短刀救済(補正)システムだと思っていたんです。

だからそれならこんなにインフレしていても何となく飲み込めるなって考えていました、ただしこれが短刀に留まらず元から強い刀種にまで及んだら、インフレが足引っ張ってゲームバランス(均等さ)が崩壊して阿鼻叫喚になるって常々考えていました。

そしてそれが現実になってしまいました。

今考えたらかなり無理があるけど。

補正にしちゃステータス100超えとかあったし、打刀と比べてもバランス悪かったから。

 

ここの運営大嫌いだし信用なんてしてないけど、運営をフォローするなら、いずれ全ての刀種に極実装して好きな編成で好きなマップに行ける様にしようって考えてはいたと思う。

だけどそうは考えても、極のステータスのインフレさせない様にするテクニックや見本が無かったんですね。または単純にその場しのぎで適当に数値設定したんでしょうね、後者が一番確信がありますね。

まず薬研に極実装された時にもインフレしてましたし。それで今剣が産廃になる!って騒動になったそうだし。

そう言う運営だから期待するだけ損なんですよ。

ニトロは原作、運営開発はゲームを管理している運営。

ニトロもポンコツ、運営もポンコツ

運営企業変わったそうだけど変わったら尚更悪くなってますやん。

 

そしてこんな運営に対し、ボイコットすると立ち上がった人がいるそうで。

辞めたユーザーからしたら、貴方の仲間と貴方がボイコットしようが辞めようがここの運営には全く関係ないんですけどね。

しかもボイコットでログインしないってそれは分かるけど、1日って…。

ツイッターには貴方がボイコットする!って言うきっかけになった下方修正と毛利藤四郎の泥率の渋さ騒動以前から、盲目的な公式イエスマンのユーザーや運営やニトロの態度に納得出来ないからログインしないって、1日どころの長さじゃないそれ以上の長さログインしてない人いっぱい居ますよ。

私が辞めた理由は盲目的な公式イエスマンのユーザーが何でもかんでもアンチアンチ言うから愛想付いてうんざりしたからなんですけど、運営が私たちの言うことなら絶対聞いてくれる!ってその過信が何とも信者らしいと言うか。

まあ信者は信者とボイコットごっこしててください。1日なんて何の意味も無いですけど。

正直今まで散々運営に期待してもその度に運営はそれら全て知らんぷりしてたし、今さら何か変わるとは思えない。信者が幾ら言っても運営には信者だろうが愚痴者だろうがアンチだろうが、関係ないんですよ。

 

また極下方修正に話が戻りますが、極のステータスインフレって例えるなら積み上げ過ぎた本の塔。

サイズ関係なく積み上げ過ぎて、崩れてくるのが分からなかった。

短刀だけならまだ誤魔化せたけど脇差に移動してからは、もう誤魔化しなんて効かなくなった。

そして塔は崩れた。

それはゲームバランスががったがたで崩壊したって事で、それを直すには一回ゲーム閉じて死ぬの覚悟で短刀から全て修正するか下方修正して延命しかなかった。

だから下方修正は仕方なかった。諦めるしか無い。

責めるならその場しのぎで極実装してきた運営です。

ニトロはゲームなんて踏み台にしか思ってないし、舞台やアニメにお熱だから大して関係ないでしょう。

ストーリーに携わってるって言ってもストーリー無いけどそれ位でしょ。極のステータスについて会議やらしてる?

会議なんてする時間、それに掛かる費用考えたらする様な企業じゃない。ニトロも運営も。

 

なので今この刀剣乱舞と言うゲームに付いて行けるのは、長い時間を犠牲にして積み上げてきた苦労を無にされても耐えられる人、やらかす度に話の矛先逸らしの為に追加される火消しの新キャラ実装に喜べる人と、サブコンテンツ(2.5やアニメ)に人が流れているからと言って本家たるゲームにも確かに付いて来てくれる人は居たのに、本家であるゲームに人は居ないと運営から無視されそして運営からのありとあらゆる邪智暴虐に耐えられる人くらいしかいません。

頑張ってください。