46回目の呼吸

乃木坂46と刀ミュが好きな人

BANANA FISHのアニメ化に際して思う事

 

f:id:azisabateishooku:20180613212012j:image

ケーキ!ケーキ美味しかった!
f:id:azisabateishooku:20180613212021j:image

あっ!て気付いて追加に多分55円か50円入れた。

お釣り60円!

スッキリ。

ちなみにレシートは障害者の方々のサーカス関係のやつに寄付してきた。

 

 

そして次に、殺伐とした記事になりそうなので、私が今一番推してるアイドルの画像を。

f:id:azisabateishooku:20180613204436j:image

かとし!としちゃん!

電撃ひらがな推しの表明!時間の問題だったけど!

かとし!かとしかわいい!

ひらがなオタになるきっかけは、りまちゃんちっくと言うユニの出している沈黙した恋人よがきっかけです。

それでべりさしか知らなかったけどかとしを見つけてしまったワケです。

f:id:azisabateishooku:20180613205241p:image

かとし〜。

 

 

BGM :Manic Street Preachers 「Motorcycle Emptiness」

困った時に必ず聞く癖直したい。

f:id:azisabateishooku:20180613213101j:image

 

 

 

 

実に長くなります。

たぶん記事うpするまで何日か跨ぐと思います。

幾つか疑問点を挙げますが、たぶん4つ位です。私自身今5巻までしか行ってなくて…。

4巻一時間くらいで読みました。2巻は一日で読んだ。

だいたい読み切るのに何日か掛かる位遅いのに、あっと言う間に読んだ!それもこれも原作が面白いからだね。

少し突っ込みたい箇所は有ったけどそれはそれ。

 

では少しかなり長くなります。

 

 

 

①時代設定変更

これはあくまで私の持論です、ご参考程度に。

原作作品舞台の時代設定が現在から見て比較的近代の際に時代設定を変更するのは、時代考証が面倒くさいからだと考えます。

これが何百年も前なら時代考証もちゃんとやるのは、原作ファンが五月蝿いって公式側に考えがあるから。

それに何百年も離れているとより一層厳格にしなきゃって思う何かがあるんだと思います、神話みたいに感じて。

でもこれがより近代(70年代〜00年代)だと現代設定にします!ってなるのは、どうせ原作ファンは気にしない、時代考証なんて手間が掛かるだけって考えるから。

でもファンは原作舞台の全てをリスペクトしているんです、だから大好きなんです。だからファンになる。

だから今回、時代設定を現代にします!って言って蟻の子散らすように古参ファンは離れて行った訳で。

U監督のインタビューに、時代設定を原作の80年代の儘だと舞台であるNYの背景美術が〜って奴がありました。

だから映画大好きな私が懇切丁寧にお教えします。

まず映画は、当時の人々の息遣いや生活様式、時代の風の流れ、風俗、ファッション、社会問題…などを後世に遺すって大義があります。

だから例えば80年代の日本を知りたいな〜ってなったら、その時代の邦画を見ればいい。

青森に住むお爺ちゃんが息子夫妻のいる東京に会いに行き、青森に帰る際に義娘から、お爺ちゃんの家にファックスを置けばいつでもファックスで話せますよってファックスを贈られた。ファックス片手に青森に帰ってファックスを設置し必死に頑張ったら、息子夫妻の元からお返事が直ぐに来て喜ぶシーンとか、ファックスが如何に当時大発明で最先端技術だったか分かる。

映画ってやつは時代を知るにはこれ以上に無い物なんですよ。

流行りの物や時代背景や街の様子なんかが一石二鳥に把握出来ちゃうから。

じゃあ80年代のNYが舞台の作品は?って言われたら腐る程有ります、当たり前でしょ、80年代とか洋画の最盛期なんだから。

しかもMVとかMTVとかあったし。

以下参照。

映像に刻まれた、80年代ニューヨークの風景。|特集|Culture|madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)

70年代~80年代のニューヨークを舞台とした映画何があります? - ... - Yahoo!知恵袋

だからU監督の、当時の背景美術が分からないって意見は、アニメ公式側がそれだけ働くのが嫌(映画見たりアマチュアの写真集探したり文学読んだりファッション雑誌読んだり)だからやりたく有りませんwって言い訳にも見えるんです。

要するにそれだけ原作に対して不誠実だと自分から言っているようなもの。

私はこの監督の、今の時代の子が理解出来ないから現代設定にしましたって言葉が、80年代以降に生まれた癖に80年代のアメリカの全てが大好きで、アメリカ贔屓になった私を侮辱している様に感じて、本当に大嫌いです。

音楽だって80年代が大好きだ!ラーズ・ウルリッヒの様に上手なドラマーになりたい!

それから今の時代の子が理解出来ないって言葉は本当に良くない。

それだけリソースを割くのが面倒なんだろうとは慮るが、本当に映像を作る、物語を作る物としてやらねばならない事は、2018年に生きる人達に80年代はこんな時代だったんだよ!って教えて行く事です。

物語を作る物として一番大事にしなければならない一番大事なプライドです。時代物を作る人々はみんな一様にそう大義を掲げ、毎日一生懸命資料に向き合っているでしょう。

バナナは80年代が舞台の時代物です、一番バナナアニメがやらねばならない事は80年代のNYを今の人達に伝えていく事だったんです。

そこからあれでもないこれでもないと難癖付けて言い訳して逃げ回っていたら、このアニメが良くなる訳が無い。

出来る努力を最初からやらないんだから。

じゃあなんでバナナは80年代設定なのか、それは偶々だとしても、その時代ではなければ作品のメッセージを伝えられないと思われたからだと思います、必然性をまず理解してアニメを作って欲しい。

なぜそうでなければならなかったのか。

監督は作品に没入するのに、時代が引っ掛かったと言っていますが、ならば監督を依頼されたなら80年代を勉強して理解して原作を読めば良かったんじゃ無いですか。

引っ掛かった事があるなら、その引っ掛かりが時代だと分かっているなら、その引っ掛かりを取り切れるように努力して原作に向き合うか、監督依頼を辞退すれば良かったんじゃ無いですか。

なのにその努力もしないで現代設定に変更しますって、現代設定なら時代考証しなくていいやwって考えたから?現代設定でも時代考証ってするんですが、まさかそれなら、それだけ手抜きが出来る!って事にも受け取れますよ。

 

 

②ファッションがダサい発言

吉田秋生先生への盛大なdisり。

多分無意識に出て来たんでしょう、中盤アッシュくっそオシャレなのに。

口が悪くなりますが、あくまで個人的な受け取り方ですが、今現在出て来てるアニメ公式イラストは60年代の少女漫画みたいです。

率直に言うなら、英二くんは大学デビュー仕立てでイキってるキョロ充みたい。

アッシュはただのチンピラ。(原作でもチンピラって呼ばれてるけど)

あとファッションがダサいって発言は最大級の原作sageじゃ無いかと。それをアニメ公式が言ってしまうのかと。人の褌で相撲を取らせて戴く側が。

正直、吉田秋生先生のファッションはかっこいいです。

アッシュは自分にとってどんなファッションが合うか理解し、場面場面で切り抜けて行く為に必要な姿をちゃんと選択している。

でもメガネ萌え属性を無理矢理開眼させてくるのはNG。

英二くんもどんどんシュッとしてきてスポーティになったり。

ダサいかダサくないかはキャラに合っているかどうかだと思うんですよ。原作はそれぞれキャラに合っているファッションを描いている。

だからダサくないです、アッシュ本当にかっこかわいいです。

それをアニメ側はdisった上で、現代のファッションをさせたいと。

それでキョロ充ファッションなら何とも。

 

 

スマホを持つアッシュ

見たいか見たくないかで言えば見たい。

だけどそれは個々人の脳内か二次絵でいいですよね???

パソコンカタカタさせて英二くんに何してるの?って聞かれてドロボウって返すあのスポーティさアンドクールを見たいよ…。

それから各所で、スマホとか有るならアッシュ頭いいしさっさと金稼げるシステムでも作ってさっさとファミリー離れると思うって言うのは確かに?

金が無いからファミリーに居た訳だし?

うーむ。

 

 

④その他諸々

まずアッシュはリヴァー・フェニックスが中盤からモデルになるのだけど、前半は違うのよね。

f:id:azisabateishooku:20180613232746j:image

f:id:azisabateishooku:20180613232750j:image

原作10巻11巻がアニメのキャラデザの参考らしいけど、最初からその10巻11巻のキャラデザでやれば…??

アニメのアッシュはリヴァーでは無いよ?

ワンチャンリヴァーそっくりでやればアッシュは夏の覇権になれた。アッシュだけで稼いだ。

アニメのアッシュは芋くさい。田舎のおっさんみたい。

英二くんは前髪切れば??これからどんちゃん騒ぎになるのにその前髪うざったくない?

原作はスポーツマンヘアだったからスポーツマンだな!ってなったけど、アニメはアニヲタか何か?

ショーターは髪の色黒でいいだろ。

ディノお爺ちゃんはなんでめっちゃ原作再現度高いの????キャラデザに裏金でも渡して囲ったの?????

ロボおじさんはどことなくモブってて…。

ユーシスはアニメ版見てないからわからない。

警察の面々は多分モブ。きっとモブ。

 

 

プロデューサーが、U監督ならキャラクターを大事にしてくれるって。

めっっっちゃ肝心でアッシュにとって大事な存在であるショーターを、サングラスの下分からないからモブ顔でいっかwって人のどこがキャラクターを大事にしてくれるのかちょっと教えて、馬鹿だから分からない。

 

 

ただし音楽は最高。

アニメのバナナは音楽しか救いが無い。

音楽のMVか何かと思って見たら良いと思う。

カラオケのMVと思って。

 

 

それでここまで書いた私の〆は、アニメのバナナには期待しない。

原作のメガネ掛けたアッシュは、人の魂を刈り取る姿をしている。えっちだ。

原作の英二くんかわいい。かわいい。かわいい。

原作のユーシスかわいい。かわいい。髪の毛サラサラかわいい。中性かわいい。セーター姿かわいい。かわいい。